SSブログ

京都御所 一般公開 

スポンサードリンク




10月31日より京都市北京区にある
「京都御所」の一般公開が始まりました。

京都御所.jpg

京都御所って何

1200年代の中頃の鎌倉時代から
幕末の後の1868年(明治元年)11月まで
歴代の天皇が住まわれた由緒ある場所です。

長い歴史を見ると現在の東京に
天皇が住まわれておよそ145年になります。


行くなら11月2日

11月2日には生の蹴鞠(けまり)を見ることができます。

蹴鞠とはよく歴史のドラマや映画などで
貴族の方が庭でまりを蹴りあげて
遊んでいるシーンを見たことありますよね。

kd12_9913-1379037940.jpg

今でいうサッカーのリフティングに似ていますね。
ルールは蹴り上げる高さを決めて
回数を競う競技なのです。

今回は蹴鞠保存会の皆様の実演です。

生で見る機会は中々ないですよね ^^

11月2日(土) 蹴鞠(けまり) 10:00と11:00の2回公演です。

場所:春興殿前広場
雨天時:新御車寄




行くんだったら11月3日も

11月3日は雅楽の生演奏が聴くことができます。

雅楽.jpg

雅楽はニュースなどでも時々取り上げられていますが
有名なのは「宮内庁式部職楽部」ではないでしょうか。
アジアを経て日本で築かれた伝統的音楽の継承者です。
あの東儀秀樹さんもこちらの出身ですよね。

今回は「平安雅楽会」による生演奏です^^

歴史の音を感じることができるでしょう。

11月3日(日) 雅楽 10:00と11:00の2回公演です。

場所: 春興殿前広場
雨天時:承明門内


京都御所のアクセス

地下鉄烏丸線 今出川駅から徒歩5分
 市バス 烏丸今出川から徒歩5分

入門は午前9時~午後3時半です。

入場料 無料


京都は日本だけではなく海外からも多くの旅行者が来ますよね。

京都は世界を虜にする歴史のまちですね。





スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最近気になる話題情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。