SSブログ

2020に東京オリンピック開催

スポンサードリンク




gomaです。

先月の7日にアルゼンチンのブエノスアイレスで、
2020年に東京オリンピックの開催が決定しました。

日本での開催は1964年以来2回目となります。

私は1回目のオリンピックのときは生まれていないので、
過去のTVの映像とか見る程度ですが、

実際にその当時を知っている人は、
すごい経験をしたと思います。

まず東京で開催されるにあたり作られたものが
すごいんです。

まず、あの国立競技場はオリンピックのメインスタジアム
として建設されたのです。
今では日本代表のサッカーの会場というイメージが強いですよね。

そして日本武道館も柔道の競技場として
建設されましたが今では、
格闘技、コンサートなどで日本一ともいえる会場ですね。

交通網も大きな変化が、

世界初の高速鉄道・東海道新幹線の開通、

首都高速の誕生です。
今では都心の車事情ではなくてはならない道路ですよね。
私も愛用しています。

オリンピックの開催のときは、
まだ5路線程度しかなかったようですが、

都心から空港までのアクセスが大幅に短縮
したようで当時の異国の選手団たちの
移動に大変活躍したそうです。


1964年にはこんなに色々な変化があったのです。
48年前の出来事です。



そして2020年はまたこの東京で開催されることに
なりました。

ということはまた大きな変化がおこるのでは
ないでしょうか。

色々な施設の建設ラッシュになるでしょうが、
できれば今の日本の現状を見ると、
利用できる既存の施設などは、リノベーションをおこない、
お金をいっぱいかけなくても、かけたと同じ効果が
生まれると良いと思っています。


4年に1回行われるオリンピック毎に、
世界各国が新しいスタジアムや施設が必要なのでしょうか。


オリンピックとはスポーツ競技の最高の祭典です。
世界中の人たちがTVやラジオなどで見るのです。
なのでもっと考えることがあります。
世界中の人に注目される競技の復活です。

それは綱引きです。

実際に戦前までのオリンピックでは
公式競技だったのです。

シンプルです。
世界各国の代表チームが引き合うのです。
日本は強いと思われます。
国技の相撲がありますので、力士も代表に選ばれます。
どんなメンツが集まり、チームになるのか。

とても興味深いです。

ぜひ追加競技に入れて欲しいです。

対戦カードも豊富だし、

力とチームワークのシンプルなバトル。


見たいです。

















スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最近気になる話題情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。