SSブログ

恐竜の話

スポンサードリンク




gomaです。

5才の息子が恐竜にはまっています。

一番好きなのは
プレシオサウルスだそうです。

ちなみに6才の誕生日プレゼントは、
今のプレシオサウルスがよくて

7才はモササウルス

8才はヘリコプター(恐竜ではない)

9才はプテラノドン

10才はヤンチュリンクス(これは恐竜らしいです)

といった具合で恐竜に相当はまっています。


私はあまり詳しくないので、
質問攻めにあうと結構きついです。

パキケファロサウルス・・・

毎日言ってくるのでやっとおぼえました。

恐竜の名前は全部カタカナなので
興味がないと本を読んでも覚えません。


ひょっとしたら
耳で毎日聞いていると興味がなくても
覚えられるのかもしれませんね。

今は恐竜ですが
その前は昆虫だったりと
どんどん変わっていきます。

まあ大人も子供も性格次第ですかね(笑)

前に脳科学者が言っていたのですが

同じ趣味をずうーっと長く続ける人よりも

飽きっぽくどんどん変わる人の方が
年を取ってからボケにくいというデータが
あるらしいです。

私が思うには、
続けるということはスゴイことだと思いますし

どんどん新しい事を開拓していくのもスゴイことだと
思うので、どちらもよいと思うのですが、


同じ趣味を続けてる人も
少しずつ知識や経験値は上がってゆくわけですから
何かを取り入れているということですね。


ようは刺激なのかなと感じます。


毎日同じサイクルで過ごすことも大切ですが

その中に週1、または月1でも

今まで行ったことのない場所に行ってみるとかが
いいんじゃないでしょうか。

私もそうなのですが、
初めていくところって、
頭の片隅に残りますよね。

それって刺激を受けたから
記憶に残るのです。


あまり過剰じゃなくてもよいので
いつもと違うことを体験するってことは
大切だなと思っています。

今週はどこに行こうかなー。

恐竜博物館?


マジっすか^^;













スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最近気になる話題情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。