SSブログ

ハロウィン

スポンサードリンク




gomaです。

ハロウィンの季節到来でございます。

10月31日はハロウィンの日です。

正しくはハロウィーンらしいいです。

そもそも古代ケルト人の収穫感謝祭としてアメリカに伝わり
定着したお祭りなのです。

あのかぼちゃをくりぬいたやつは魔除けだそうです。

といっても日本ではまだ新興祭りなので


「明日はハロウィーンだからごちそう作るはね!」

なんていう家庭も少ないのではないでしょうか。

今のところお菓子をもらいにくる子供たちも近所にはいません。



うちにとっても特別なイベントではなかったのですが
今朝コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら

娘が「ハロウィンパーティーはいつするの?」

といきなり言ってきました。
とっさに飲み中のコーヒーを吹き出しました。

ついに来たかと思いました。

頭の中で次のようなことを考えました。


年間イベントの追加項目 → ハロウィーン

家族だけでどうやって祝っていいかよくわからないので
無理やりテンションを上げるのか

ケルト人ってどんな人

かぼちゃはどうしてもいるのか

平日じゃないか

ここは日本だ・・・



結果やることになりました。


まあ何でも楽しんだ方がいいのかなってね。


アメリカでは子供の大晦日と言われるぐらい
子供たちは盛り上がるようです。
なんか映画の世界ですよね。


こんな歌がありますよねー

 1月は正月で酒が飲めるぞー 酒が飲める飲めるぞー

 2月は豆まきで酒が飲めるぞー 酒が飲める飲めるぞー

その中歌詞で
 11月は何でもないけど酒が飲めるぞー 酒が飲める飲めるぞー
という歌詞があります。
 
何もないのだから

ハロウィーンは10月31日だから
何とか11月に入れてもらって日本にもなじませてもらえないですかね。

せっかくだし^^

だいぶ話がそれましたが


ハロウィーンもおいしいお酒をいただきます。





スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最近気になる話題情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。