SSブログ

好きな食べ物の話

スポンサードリンク




gomaです。

好きな食べ物って子供のから好きなものと

大人になってから好きになったものがあると思います。

やっぱ子供の頃から好きなのは
・ハンバーグ
・焼肉
・卵焼き
・から揚げ

などで

大人になってからは
・和牛ステーキ
・大トロ
・特上うな重
・豚骨醤油ラーメン

などが挙げられます。
もちろん野菜は入っていませんが^^

この中でも一番の衝撃は


豚骨醤油ラーメンでしょう。

今では家系って言われていますよね。


なんといっても子供の頃にはなかったのです。

平成生まれの人は子供の頃でも食べる機会があったかもしれれませんが

確か最初に食べたのは高校2年生ぐらいだったと思います。
それまで食べてきたラーメンと全く違うあの美味しさ。

今でもふとした時に必ず食べたくなります。

やめられませんね。

80才になってもお店に足を運んでいるような気がします。


そういえば、先日近所に住む
80才のジョイフルさん(仮名)とお話していた時

好きな食べ物の話になって
ジョイフルさんの好きな食べ物はなんですかって聞いたんです
そしたら

「たくあんかなー」

と返答がありました。
たくあんですかと思いましたが。

子供の頃は戦時中で、
あまり食べ物もなく、毎日3食
たくあんとご飯だったそうです。

普通だとそうゆう経験をされた方だと
2度と食べたくないとか、苦手とか、
聞きますけどジョイフルさんは

「何かいまでも好きなんだよねー」

と笑顔で話してくれました。
その笑顔はなんだか楽しそうな感じがしました。

ジョイフルさんは山のお寺の次男として生まれ
普通の時でも、ほとんど精進料理だったそうです。



私も先ほど言ったように
年を取って、次世代に同じ質問を受けたら
こう答えるのでしょう。

「家系かなー・・」




ジョイフルさんのようにかっこいい雰囲気には
ならなそうです。














スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最近気になる話題情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。